お知らせ

2020-05-01 14:20:00

ストレスを上手に解消してサバイバルしましょう!

感染者を被害者ではなく、加害者、さらには犯罪者のように扱う報道が世界各地から届くのに心を痛めながら、3.11被災の「FUKUSHIMAバッシング」とオーバーラップして、他県ナンバーの排除やヘイトには「誰もが呼吸する=感染する可能性があるのに?明日は我が身、我が家族じゃないか?今こそ支え合い、助け合い、絆の大切さ、3.11を思い出す時だよなぁ〜。」と、昨夜は大好きなサンドウィッチマンさん達の漫才やコントを観て、久しぶりに大きな声を出して笑うことでスッキリとストレス解消できました(^0^)/


突然、今まで当たり前だった社会や生活、心の支えが木っ端微塵に吹き飛んでしまったにも関わらず、混沌の中で人々が悩みもがき苦しむ気持ちに寄り添うことなく、どさくさに紛れて人々をイライラさせネガティブ度を加速させるべく高ストレスな政策、メディア報道が立て続けに拡散されています(>_<)ゞ医学的、科学的な根拠もエビデンスもうやむやにされたままで。


大きな意識変換のために内観する猶予期間としてポジティブに捉えられればいいのですが、私も3.11被災時は数ヶ月間、緊急地震速報のチャイムに怯えながら、でもラジオを消す勇気が無く、ひたすらこれからどう生きるか、サバイバルするかを、キャンプ村で療養していた逃げ遅れ(でも逃げる場所が無かった)メンバーの命を背負いながら日夜模索して、心身疲労を最小限に抑えるために、様々なストレス解消法を実践して心折れずにどうにかこうにか今まで生き延びてこれたので、それを思い出しながら誰にでも実践できるストレス解消法情報(リンク)をお知らせしたいと思います。


驚くほど簡単!イスに座ったままできる「ストレス解消法・12選」(TABI LABO)


イラッとしたら、これでストレス発散。「努力いらず」のリラックス法11選(TABI LABO)


12星座別、ストレスの溜まり方と効果的な解消法(TABI LABO)


【精神科医に聞く】あなたにピッタリなストレス解消法はどれ?上手なストレスとの付き合い方は?(リクナビ)


【幸せホルモン】ストレスを消し多幸感を与えてくれる“オキシトシン”を出す方法【神秘の力】(リクナビ)


【5分でできるtips】ストレス解消のアイデア30選(Bizpedia)


1分でできる!20の「ストレス解消」法(コスモポリタン)


いちばん良くないストレス解消法を、親が子どもに教えていませんか?(スカラ)


ママが選んだ「子育てストレス解消法ランキング」(家事ネタ)


【男女別】効果的だと思うストレス解消方法(何でも調査団)


現状の緊急事態宣言下における「外出自粛」策が、かえってストレスをかけ、免疫力=体温を下げ、生活基盤を喪失させて、感染拡大(パンデミック)=人類リセット?を狙っているかのように感じている方も少なく無いかもしれませんが(^_^;)、どうあれ多くの人が心身を健康に保ち、集団免疫を獲得して乗り切りましょう!





スピリチュアル系の方には、少し難解かもしれませんが、以下の2つのメッセージを紹介しますね。ピンチはチャンス!

【意識の変転状態】トム・ケニオンを通したハトホルのプラネタリー・メッセージ<リンク>




「混乱、無秩序、恐怖を感じている間も自分の中心を保つ~空虚感に対処するための実践的ヒント」
(以下、キャロル・アドリエンヌ著 「人生の意味」より転記)

 

1)空虚感に対するあなたの基本的考えを調べてみる。

2)今は理由がわからなくても、何らかの意味があって空虚感を感じるようになったのだと考える。

3)「今まで我慢してきたことは何か?」と自分に問いかけてみる。

4)自分が抱いている感情に気づく。

5)自分ひとりの静かな時間をつくる。

6)虚しさ(むなしさ)は新しい自分に生まれ変わるチャンスだと考える。

7)じっとしている。

8)魂との結びつきを深める。

9)自分についている「嘘」を調べる。

 

対処法

<状態>

意識的に深呼吸をします。

できるだけはっきりと自分の抱いている気持ちを感じ取って、泣いたり、足を踏みならしたり、わめいたりします。

自分の関心を現在に戻します。過去や未来を思い煩うのを止めます。

起こっている事態には、何らかの目的があると信じます。

人生のほんのちょっとしたことにも、感謝の気持ちを持ちます。

 

<行動>

次の日を穏やかに過ごす方法を書き出します。

不必要なことをやるのを止めます。

三十分間、公園のベンチか喫茶店に行きます。

そこにインデックスカードか小さな紙を持って行きます。

カードか紙に次の週、実行しなくてはならないと思っていることを書き留めます。

そのなかで優先順位を決めます。

信頼できる人に、任せられることを決めます。

単純作業を処理してくれる人を求めてお願いします。

 

 

 

「障害をチャンスに変える」

 

1.障害を否定的なものとして見ている

   →障害を否定的なことではなく、意味のある情報とみなす<チャンス>

 

2.障害を取り除くまで(解決するまで)、成功は訪れないと信じている

   →障害の目的を探す。それが最終的な成功を手にするのにも役立つを思う<チャンス>

    ・関心を払う必要があるのは何か?

    ・変える必要のある態度は何か?

    ・私のタイミングは正しいか?

    ・見落としているものは何か?

    ・考えているより良い方法があるか?

    ・自分が欲しいものを手に入れる態勢は整っているか?

 

3.障害は、自分の欲望や人生の目的を妨げる外部の妨害であると思っている

   →外部の妨害は内面の考えを象徴しているという事実に気づく<チャンス>

 

4.論理、客観性、合理的な問題解決、金銭、緊急で、攻撃的な行動のような外部のコントロール方法を利用することで「修正」できる、と信じている

   →次の手段で障害を解決する<チャンス>

    ・自分が手に入れたいものを明確にする

    ・直感を受け入れる

    ・自分の根本的信念を明確にする

    ・進んで行動を起こす

    ・進んで変化を起こす

    ・進んで何かを手放す



「問題に栄養を与える」

 

 現在、あなたが悩んでいる不安や問題のひとつを思い出してください。その問題があなたの心の中でどれくらいの「濃度」に達しているのか、感じることができますか?

 

 不安を抱きはじめると、問題は以前より深刻になったように思えてきます。問題のことを考えれば考えるほど、あなたの肩に重くのしかかってくるのです。いずれは、あなたの人生の道に立ちはだかる巨大な壁のように見えてくるでしょう。

 

 おかしなことですが、人間は自分の願望より不安に意識を集中するほうがはるかに得意なのです。毎日、少し時間を使って、自分の心をよぎる悲劇のシナリオをじっくり検討してみてください。こんな悲観的なシナリオを考えてばかりいるなら、「悲劇的な考えから目を離しなさい」という言葉を思い出すといいでしょう。つまり、自分が悲観的になっているのに気づいたなら、そう考えるのをやめる訓練をする必要があるのです。おなかの真ん中にてのひらを当て、息を吸い込み、「いま、自分が恐れているものは何か?」「自分の心を落ち着かせるために、いますぐ必要なことは何か?」と、自分の胸に問いかけてみることです。悲観的なシナリオや否定的な話、不安な思い込みを、頭から追い払う訓練をしてください。悲観的な考えにエネルギーをそそぐのはやめて、代わりに自分がワクワクする出来事を頭に描いてみることです。定期的に運動をして筋肉を鍛えるのと同じように、疑惑、罪の意識、恐怖、自己批判にとらわれずに、悲観的な考えをやめる訓練を習慣にする必要があるのです。

 

 人生をしっかりした足取りで歩んでいくためには、問題や障害をたくみに処理していかなくてはなりません。精神的に成長していくと、エネルギーの流れる方向を決定しているのは思考や意思であることに気づくようになります。そして、自分の進路を決めなくてはならないとき、シンクロニシティと直感が今後の行く先を教えてくれることもわかってきます。この世の中をうまく生きていけるかどうかは、心の働きー心構えと知覚ーで決まるのですから、心の中の状態に気がつけば、問題をずっと抱え込んでしまってにっちもさっちもいかなくなることも少なくなります。

 

 これらのことが重要であることを理解すれば、問題の解決策も思い浮かぶようになり、元気を取り戻すことができます。問題が発生しても、それを自分を成長させ、発展させていくためのチャンスとして活用していけるのです。自分の考えをすぐに変えることはできないかもしれません。でも、しばらくすればこの訓練が新しい習慣となっていくでしょう。

 

 

「人生の目的」

 

1)人生の目的は、内在するエネルギーを自分にとって重要な方向に導き、人生を形作ってくれるものである。

 

2)すべての人間は、誕生した瞬間から、人生の目的を実現してくれる人、場所、出来事を引きつける磁石を心のなかに所有している。

 

3)人生の目的は少しずつ明らかになっていく。目標を定めたり、特定の日時までに目標を明確にしようといくら頑張っても、人生の目的は見えてこない。

 

4)人生の目的は、深く、豊かな、無条件の愛を学ぶことである。

 

5)人生の目的は、信念、信頼、勇気、寛容といった特性を磨くことである。

 

6)人生の目的は、ほかの人の精神性を高める手助けをすることである。

 

7)人生の目的は、未解決の問題をもっている他の魂を助けることである。

 

8)人生の目的は、時間を忘れるくらい没頭できる活動のなかに見つけられる。

 

9)人生の目的は、心の傷をいやすために引っ越した土地で見つかる可能性がある。

 

10)人生の目的は、日常の作業をしているときに見つかることもある。また、森のなかで突然霊感を得たり、臨死体験のような超越的な出来事を体験したりすることで、自分より大きな存在との一体感を感じたあとに見つかることもある。

 

 

 

11)人生の目的とは、精一杯、今という瞬間を誠実に生きることにある。

 


1