対策&快復レポート
自然療法・自己治癒
心と体の大掃除〜白湯と根気を欠かさずに!
常に身体は大掃除ができる準備がされていますが、掃除道具が届かないとどうにもなりませんσ(^◇^;)
特に急場の体調不良(快復)時や、冬場のデトックスで忘れてならないのは「水」、身体から出したいものをスムーズに代謝、解毒、排出するために洗い流す感覚をイメージしていただければわかるように、「水分不足」「脱水症状」になりがちです。
できれば白湯、人肌のぬるま湯が、お掃除には適温で、汚れもスッキリ洗い流してくれます。
のどが渇いたら飲むのでは遅くて、定期的にちょこちょこと飲むように習慣づけるようにしましょう。
排毒ピーク時は、何かしら1日2〜3リットル飲み、何度もお手洗いに行って、飲んでは洗い流すことで、肝臓、腎臓をできるだけ痛めずに掃除できるでしょう。
頻尿カモン!です。寝起きのコップ1杯の白湯から、塩番茶や梅醤番茶、枇杷の葉茶、オーガニック珈琲や紅茶、緑茶(すべて無糖)でも、ホッとリラックスできて、利尿作用があるデトックスドリンクを含めて、とにかく飲んで出す、飲んで洗い流すを、面倒でも徹底して、脱水状態だけにはならないように注意しましょう。
ただ、水だけガブガブ飲んでしまうと、やはり掃除に必要なミネラル分(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、亜鉛、鉄分etc)も足りなくなってしまうので、自然塩をきかせたお味噌汁や漬物は、毎食でもたっぷりと美味しくいただきたいものです。
塩分不足では、デトックス時にイライラしたり慢性疲労症状やうつ症状が悪化して、何もやる気が起こらず、身体もスムーズに動けなくなりますので、汗をかく夏だけでなく、一年通して美味しいお塩は欠かさずに摂りましょう!
また、デトックス時は、肝臓や腎臓など肝機能を守る意味でも、ビタミンB群(Bコンプレックス)やナイアシンアミド(ビタミンB3)、ビタミンC、カルマグ亜鉛などのサプリメントを毎食後、補助食品としてちょっと多めに摂ることを忘れずに。
大事なのは、不安にならず、リラックスして、暖かくして穏やかにデトックスを乗り切る勇気と根気です。
体温を下げてしまうと、汚れも落ちにくくなりますので、それもお掃除と一緒。ゆったりとした心地よい音楽を聴きながら、せっせと心と体の大掃除をしましょう!
と言っても、掃除は必要なものが体内に届けば、しっかりと段取りよくすべての細胞達が連携しながら掃除してくれます。
とにかく自分を信じて、守って、抱きしめてあげるように、なにがあっても、どんな痛みや不快感があっても、白湯を飲んで、大丈夫と言い聞かせて、乗り切るのがコツです。
イライラや不安、恐怖心で落ちそうになったなら、ちょっと甘いおやつやココアとか、心と体がゆったりできる飲み物をいただいて、楽しいマンガや笑えるビデオなどで、機嫌をとりましょう。ネガティブ意識は、デトックスを停滞させてしまいますので、せっかくの掃除日和を逃してもったいないです。
玄米菜食を始めると、一気に薬害や化学物質がデトックスされて、いわゆる好転反応が起き体調が悪くなるのは、このような原因なので、とにかく足りない水分と酸素、ミネラルやビタミン、栄養補給を定期的に、いつもより多めにし続けて乗り切るもの、という習慣を身につけていってください。
何はなくとも、何か不快感があったら「白湯」です。